Platform Engineering Kaigi 2025 に参加してきました
▼目次
概要
CyberAgentさんの、カンファレンス参加学生支援プログラムに採択いただいて、Platform Engineering Kaigi 2025 に参加してきました。
カンファレンス参加は初めてだったのですが、CyberAgentさんの手厚いサポートのおかげで、とても良い体験をさせていただきました。
今回は、少し期間が経ってしまいましたが、その体験記を共有したいと思います。
対象読者
- Platform Engineering Kaigi に参加したい人
- Platform Engineering に興味がある人
- カンファレンスに参加してみたい人
参加経緯
このカンファレンスは、CyberAgentさんの、学生支援プロジェクトに採択いただいて、参加することができました。
自分が主にカンファレンスに参加できなかった理由は以下の3つだと思っています。
- 開催地が東京であることが多く、経済的な理由から大阪から参加しづらい
- 初めてのカンファレンス参加で、どのように振る舞えば良いか分からない
- 1人で参加することへの不安
ですが、今回は、CyberAgentさんの手厚いサポートのおかげで、経済的な面でのサポートはもちろん、同じスカラーシップ生とセッションやブースを回ることができ、とても楽しい思い出になりました!!
本当に感謝しています。
印象に残ったセッション
持続可能なプラットフォーム運用:エコシステム導入の判断基準と運用戦略
ハイブリッドAIOps・AI Agent戦略:SaaS AI時代のプラットフォームエンジニアリング生存戦略
懇親会
初めてのカンファレンスで初めての懇親会に参加しました。
勉強会等でも懇親会に参加したことがなかったので、結構緊張していて、話しかけられずにアワアワしてしまいましたが、 スポンサーブースでお話しさせていただいた方や、NOCの方々、他のイベントで知り合った方など、色々な人と話すことができ、とても楽しかったです。
ご飯もたくさん用意されていて、とても美味しかったです。
今度はもっと技術に詳しくなって、知らない人とも技術トークができるように研鑽していきたいと思います。
感想
初めての技術カンファレンス参加でしたが、サイバーエージェントさんの支援もあり、とても楽しく参加することができました。
特に、一緒に参加したスポンサー生と一緒にセッションやブースを回ることができ、コミュニケーションをとることができたのがとても良かったですし、カンファレンスの空気感にも慣れることができました。
基本的にセッションを聞くことがカンファレンスの目的だと思っていたのですが、スポンサーブースを回るのがセッションと同じくらい楽しかったです。そのほかにもお菓子をもらえたり、本を売っていたり、 屋台が出展されていたり、催し物が多すぎて時間が足りないほどでした。
自分は普段オンラインでイベントに参加することが多いのですが、オフラインでしか得られないモチベーションやつながりがあるなと思いました。住んでいるのは関西なので、関東で開催されるカンファレンスにはなかなか参加できないのですが、関西で開催されているカンファレンスや小さくてもテックイベントには積極的に参加していきたいなと思いました。
最後に、こんなに素晴らしい機会を提供していただいた、カンファレンス主催者の方々と、費用のサポートをいただいたサイバーエージェントさんに感謝します。